2025年12月23日
募集
<追加開催決定!!>ナビレンスをつかった鑑賞体験会のお知らせ(BeHereNow企画)
山形美術館で視覚障害者向けアプリ「ナビレンス」を利用した社会実験を行っています。
9月の設置以降、多くの方に来場いただきました。
今回は、好評だった鑑賞体験会の追加開催が決定!
視覚に障害のある方と一緒にナビレンスを使い鑑賞体験をして、交流の輪を広げませんか。
詳しくは関連ファイル(チラシ)をご覧ください。
多くの方のご参加をお待ちしております。
<ナビレンスとは>
スペインで開発された視覚障がい者向け無料スマートフォンアプリです。
視覚に障害のある方の移動支援や公共スペースでのアクセシビリティ向上を主な目的としています。
タグがどこにあるか正確にわからなくてもスマートフォのカメラで周りをスキャンすればタグを読み取り、距離や情報が音声やサウンドで取得できます。
37言語にも対応しており、海外の方の公共でのアクセシビリティ向上にも期待できます。
ナビレンスについての詳細は、以下のURLよりご覧いただけます。
●会場:山形美術館
●日時:2026年1月23日(金)13時から16時
●定員:10名ほど
●入館料、参加費:無料
●対象:視覚に障害のある方、福祉関係者、一般の方、学生など
●お問い合わせ
TEL:080-1829-1548(菊地)
またはチラシに添付しているQRコード、ナビレンスコードからHPをご覧ください。
- 関連ファイル


























