1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 詳細

お知らせ お知らせ

2020年2月20日

告知

従業員の方が休みやすい環境整備に向けて(協力依頼)

 日頃から県民活動の推進に御尽力いただき厚く御礼申し上げます。
 さて、2月17 日、厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症について、どのような方がどのような場合に相談・受診いただくべきかの目安を示した「相談・受診の目安」(別添「新型コロナウィルス感染症についての相談・受診の目安」ご参照)がとりまとめられました。
 当該目安の中では、「発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える」ことが記載されています。そのためには、学校や企業、社会全体における理解が必要であり、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切です。
 つきましては、こうした環境整備を進めていただくとともに、感染拡大防止のため職場におけるテレワークや時差出勤
は有効な対策となるため、積極的に活用する等の特段の配慮をいただきますよう、お願い申し上げます。
 また、従業員の方々が発熱等の風邪症状があった場合に備え、「相談・受診の目安」を併せて周知いただきますようお願いします。

 

 なお、新型コロナウイルスに関する山形県内関連の情報は、以下のページで随時お知らせしております。

 (https://www.pref.yamagata.jp/ou/bosai/020072/kochibou/coronavirus/coronavirus.html

関連ファイル

TOPへ