1. ホーム
  2. NPO情報
  3. 美しい山形・最上川フォーラム
  4. お知らせ
  5. 詳細

NPO情報 NPO情報

【美しい山形・最上川フォーラム】からのお知らせ

任意団体 美しい山形・最上川フォーラム

2018.7.4

お知らせ

美しいやまがたクリーンアップ・キャンペーンの実施について

世界の海で漂流するプラスチックの微細なごみ「マイクロプラスチック」(5㎜以下のプラスチック片への懸念が国際的に高まっています。一人ひとりが気を付け、使い捨てのプラスチック由来のものを使用を減らしていく事が必要です。
 平成14年から皆様のご協力で継続実施している「美しいやまがた・クリーンアップ・キャンペーン」を今年も実施します。
 参加方法は簡単です!キャンペーン期間中(10月末まで)の都合の良い日にちと場所を選んで、拾ったゴミをカウントし、事務局へデータカードを提出いただきます。皆様からいただいたデータは、事務局で集計し、県内の結果をまとめてホームページに掲載します。また、クリーンアップ全国事務局、川ごみネットワーク事務局へもデータを提供し、全国、国際的に活用されます。どんなゴミがどのあたりに多いのか、目で見て「どうしたらゴミが減るのか」「ゴミを出さない工夫は」等環境問題を身近に感じる機会となります。
 地域の団体や職場、学校など、大人から子どもまで気軽に参加いただけます。参加されるみなさまには、記入用紙やマニュアルを事前にお届けします。また、ボランティア保険等の活動経費として、実施後に3千円を支援します。
 ぜひお気軽にお申し込みください。

 調査期間 :平成30年10月31日(水)まで
 参加方法 :3名以上でグループを作ってホームページの「参加申込書」に必要事項を記入し、FAX、E-mail、郵送等で事務局へお送りください。

最近のお知らせ

TOPへ